大空へはばたこう~自立への挑戦~ シンポジウム編 [DVD]

知的障害者の自立を目指し、議論を深めます。

2023年に制作されたドキュメンタリー映画『大空へはばたこう~自立への挑戦』に登場した5人。彼らの思いがシンポジウムを通してさらに深まりました。どうすれば、入所施設をなくせるのか。
「シンポジウム編」には、その鍵となる問いに向き合う姿と熱いメッセージが収録されています。

2023年6月、東大阪市で知的障害者、保護者、研究者、入所施設職員、地域の支援者の視点から、日本の知的障害者の現状と課題について考えたシンポジウムが開かれました。誰もが共に歩むための一歩として、必見の作品です。
当事者や家族、支援者が抱く願いについて、深く掘り下げた議論が展開されます。また、なぜ他の国に比べて「知的障害者の自立」が進まないのか。
そして、地域での自立や社会参加の実現に向けて、どのような取り組みが必要かについて語られます。最後には、山田浩が「入所施設は、なくさなあかん。みんなでやりましょう!」と熱く呼びかけました。

DVDの内容(全58分)

<シンポジスト>
久保厚子 (保護者) 全国手をつなぐ育成会連合会会長(当時)
鈴木 良 (研究者) 同志社大学社会学部教授
大黒哲史 (入所施設職員)大阪府立砂川厚生福祉センター
山田 浩 (知的障害当事者) ピープルファーストジャパン
林 淑美 (地域の支援者)社会福祉法人創思苑 理事長

<ファシリテーター>
小川道幸  映画監督

DVD制作

監督:小川道幸
制作・著作:パンジーメディア

商品情報

項目
タイトル大空へはばたこう〜自立への挑戦〜 シンポジウム編
形態DVD
分数58分
製作年度2024年
商品コード0503
価格3,500円(税込み)

→パンジーメディアの一覧にもどる

あなたにおすすめ